2014年4月23日水曜日

[映画感想] アナと雪の女王(字幕・3D)

見てきました、映画館で。
もともとディズニー映画は結構好きなのです。

ディズニー映画を見るのは「ラプンツェル」以来でしたが、かなり楽しめました。ちなみに雪のシーンが多いので、2D/3Dで悩んでいるなら圧倒的に3Dおすすめ。(本編開始前にある短編映画とか、完全に3D前提なので。)

以下、感想(若干ネタバレ含む)です。



さて今回は、ディズニー初の「ヒロイン2人構成」だったりとか、アカデミー賞取ってたり、主題歌が日本でもすごい流行ってたりと話題はたくさんありますが、見た感想を一言で言うと「アナが可愛い」
ディズニー映画にもかかわらずに、日本の萌えアニメを見ているかのような気持ちになりました(良い意味で)。いわゆるディズニーのシンデレラ・ストーリー的な、「結局のところ可愛かったから王子様に助けてもらってハッピーエンド」みたいなのではないです。(参考
本作のヒロインたちは自分の力でハッピーエンドを掴みとっていますし、本作における「愛」は王子様ではなく家族愛(姉妹愛)です。「自己犠牲を伴う家族愛」みたいなのって日本人(というか俺)が大好きな話だと思うので、ここらへん流行ってる理由かな、と思います。
正直ストーリー的には一般的には目新しいものではないですが、ディズニーのクオリティで、ミュージカル仕立てでやられると十分以上に素晴らしい出来栄えになっています。

ちなみにiTunesストアでもTopを爆走している主題歌"Let It Go"ですが、流行っているし主題歌なだけあってHappy End的な場面の曲なのかなと思っていたらそうではなく。ただこの曲が流れるシーンは本作屈指の名シーンですね。それまで描写されるエルサの閉塞状態からの開放感が大変よく伝わってきて、はんぱないカタルシスです。



それにしてもエルサの戦闘力まじで高い。。氷属性の魔法を見なおした映画でした。