2014年3月9日日曜日

圧力鍋の焦げと格闘した話

こんにちは。この間カレーを作っていて鍋を盛大に焦げ付かせてしまいました。 

いろいろ調べた結果、「重曹を使えば魔法のように落ちるよ♪」という情報がたくさんありましたが、ぶっちゃけそんな簡単じゃなかったです。

一週間こつこつがんばって元に戻したのですが、結局トライしたことは下記の3つ。
  1. ペットボトルの蓋でこする
  2. 重曹を溶かした水を沸騰させる
  3. 爪とかスプーンとかでひたすら擦る
最初、焦げの比較的簡単に剥がれる部分をペットボトルキャップで取ります。結構疲れるけど、焦げついた食べ物とかはこれで落とします。
次に重曹を溶かした水を沸騰させる。水200gに重曹大さじ1杯とのことですが、もう適当に重曹たくさん放り込みました。焦げが剥がれて浮いてきます。


沸騰後さめるまでほうっておくと焦げの大部分が剥がれやすくなっているので、これを再びペットボトルキャップで削り取ります。これでかなり綺麗になって、こんな感じ。


それでも多少残ってるので、最後は爪とかでこすります。スプーンとか使ってもいいのですが、鍋に傷がつくといけないのでスプーンを何か他のもの(キッチンペーパーとか)にくるんで使うとよいでしょう。

最終的には、こんなに綺麗になりました!


これからは焦げ付かせないように気をつけます。。