2014年2月15日土曜日

[Android] 開発の勉強初期に役立つリソース2つ

最近、改めてAndroid開発の勉強をしているのですが、そこで参考にしているものを2つ紹介します。

1. Androidプログラミングの教科書(書籍)

Androidプログラミングの教科書という、僕が最初に買ったAndroid本です。
プログラミング「入門」本というのは、基礎にはあまりつっこまずに、ひたすら応用がかいてあるものが多い気がします。特にアプリ系だと、もう3章くらいで「カメラアプリを作ってみよう」みたいな感じで。
そういう本だと「動いたぜ」という満足感は得られるものの、いざ自分でオリジナルのものをつくろうとした時に手が動かなくなってしまいます。

この本は完全にAndroid初心者向けであるものの、全体を通じて応用に特化した章はなく、基礎から製品テストまでの開発に必要な知識が分野ごとに詳しく書いてあります。
そういう意味では、取っ付き易いO'Reilly本という感じです。

この本のサンプルを動かしても何も面白いものは載っていないため、とりあえず何か動くものを作りたい、という人には不向きですが、きちんと基礎から詳しく勉強したいという人にはおすすめの一冊です。

2. Mixi 新人研修資料 (GitHub) 

Android Development Training Course Repository

Mixiさんの新人研修資料で、Githubで公開されているものです。
Mixi::Engineers::Blogによると、こういったものをオープンにしていくことで相互研鑽をしていきたいとのことで、大変ありがたいです。

さすがに企業の研究資料だけあって実践的でよくまとまっています。
ある程度基礎を踏まえたあとで、リファレンスとして使用すると便利です。


基本的には「xxの機能がほしい」という時に「xx Android 開発」とかでググって上位に出てきたサイトを読みあさるか、Stack Overflow先生で探すのですが(ここになかったら相当しょっぱいことで悩んでいる証拠)、上記2つは開発中常に手元においております。ご参考まで。